ポケモンは急所とボルト式ねこだまし

作業で勝てるようなパーティを考えます。受けループでオフ入賞経験もありますが、急所が嫌いなのでやめました。運負けツイット不可避。

【シングル】トノグドラガルーラ【ポケモンXY】

こんにちは。

大体構築が決まり、最後の細かい部分の調整を行う部分まできたので、考えをまとめるためにも書くことにする。

原案はもらったものだがギミックは残したまま改良?した。

 

f:id:Thudurusisgod:20140227154221j:plain

ニョロトノ@脱出ボタン

図太い ラティの眼鏡流星耐え カイリューの鉢巻き逆鱗耐えまで振っている

熱湯 れいとうビーム アンコール ほろびの歌

 

構築の軸にして単体選出もするため、とてもスペックが高いと思っている。ほとんどの天候ポケモンはすべてスペックが高いと言える。耐久に振っても雨という天候により熱湯の威力が増すため、見た目以上の種族値があると感じられる。

熱湯は交代先に火傷を負わせたいためにしている。これからの細かい調整によって波乗りにしたほうが足りるような場合があれば波乗りにする。れいとうビームは持たせるものがあまりなかったのもある。この枠についてももうちょっと考えなければならない。アンコールは起点を回避するため確定。ニョロトノと言えばアンコールというくらい有名だと思っているのだが警戒されず剣舞を積まれたりするため持っているとないのではだいぶ違うと思う。ほろびの歌は後述するギミックに役立つ。また、雨の強みでもあるラス1滅びをすることができる。

 

f:id:Thudurusisgod:20140227154218p:plain

キングドラ@こだわり眼鏡

控えめ CSぶっぱ

流星群 龍の波動 波乗り ハイドロポンプ

 

雨天候下では異常な制圧力を持つコイツ。雨下では、メガポケモンをもしのぐ火力を出す。正直こいつである意味があまり感じられなくなって来ているので、こいつの枠を変える可能性もある。ガマゲロゲかルンパッパあたりも考え直してみる必要があるが両方ともメガフシギバナに弱いので、眼鏡流星叩き込めるキングドラに落ち着くことになりそう。流星群当ててください。なんでもしますから!

 

f:id:Thudurusisgod:20140227154219p:plain

ガルーラ@ナイト

意地っ張り Aぶっぱ メガ進化後最速スイクン抜き

猫だまし 恩返し 地震 大文字

 

今回の構築の要。猫だましで削ってニョロトノで脱出し、また同じ対面を作って猫だましを打つ。ゲッコウガ程度ならこれで死ぬ。陽気の個体を変えて意地っ張りにしたのはなんとなく火力が足りないなと感じたためである。そして以前の記事で書いたけたぐりはほぼ必須ウエポンなのになぜ抜いているのかということだが、風船を持っていたとしても対面ならねこだま→地震、死にだしならトノに脱出して対面を作ればいいためである。またけたぐりではなく地震なのは、個人的に択を作りたくないのでギルガルドに対して連打できるためである。もし風船ギルガルドが来た場合は大文字→地震で処理できる。雨パということもあり、ナットレイハッサム(メガハッサム)を多く呼ぶため大文字が多く刺さる場面がありました。ほのおのパンチでもいいがギルガルドにAを下げられるのが嫌ったためである。

 

f:id:Thudurusisgod:20140227154217g:plain

クレセリア@オボン

図太い 配分は忘れたがゴツメ+冷ビでガブ落とす奴だったような

サイコキネシス れいとうビーム 電磁波 三日月の舞

 

クッション。というのは嘘で雨を出せないときのローブシンガブリアス等を相手する役目がある。オボンを持った理由は多く受けだししたいためである。メガポケモンがいるなかであまり受けるということはしたくはないのだが仕方なく採用。配分は考え直さなければならないのと、ゴツメで削るほうがよいか悩んでいる部分もある。電磁波でSサポートをするということをやろうとしているものの、基本的に速いのであまりいらないと思われたので草結びかエナジーボールも一考する。サイコキネシスれいとうビームは遂行技で三日月の舞はガルーラを復活できればと思い持たせてはいるがあまり使う機会がないので、月の光にしゴツゴツメットで削る方がいいのではないかとも考えている。

 

f:id:Thudurusisgod:20140227154214j:plain

ゲンガー@ナイト

臆病 メガ進化後メガルカリオ抜き 残り耐久

ほろびの歌 守る 金縛り ヘドロ爆弾

 

この枠は自分で考えた。今回初めて滅びゲンガーを使ったがなかなか強い。こいつによって構築の選出の幅が広がり、ほろび→守る→かなしばり→ニョロトノで脱出して一匹倒す、ほろび→守る→ニョロトノで脱出しゲンガーが戻る→守る→一匹倒すなどトノゲンガーという選出もできるようになった。また、ヘドロ爆弾を持つことで全体的に重いマリルリに対して有効打を持つことができたため、大変重宝している。正直金縛りは強いのだが浸透してきていて、読まれるということもあったため道連れに変えるということも考えている。メガフシギバナを潰せるためあまり出てこなくなった。ガルーラキングドラで突破できないような相手を見たらこいつを出して強引に持っていく。この枠にして正解だと感じている。

 

〜〜〜〜〜〜〜ここまでは確定〜〜〜〜〜〜〜〜

f:id:Thudurusisgod:20140227154215j:plain

ガブリアス@スカーフ

意地っ張り ASぶっぱ

逆鱗 地震 エッジ ドラクロ

 

戦犯にして補完としていれた。試運転として潜ったうち負けた試合の2つはこいつ。

ライコウボルトロスが総じて重い、カバルカカイリューには雨は出しずらいなと思ってのでメガルカリオを上から潰せるという役目もある。ガルーラクレセで削ってこいつで抜くってのもありだと思ったため。

 

補完として入れているが、ぴったり合ったというわけではないと思っている。

この枠がまだよくわからないので案ください。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

上5体までの並びが役目をしっかり持っていてくれてやりやすいと感じた。

雨パは全然終わっていることなんてないと感じた。雨パというか天候がオワコンって言ってた奴なんなんですかね。

辛い奴はナットレイブラッキーってとこでしょうか。

両方に対して、もうちょっとちゃんとした解答が欲しい。

ロトムもわりと重いがグドラで流星したりメガガルで削ったりしたらなんとかなってる。ギルガルドがシールドフォルムだとガブの地震やメガガルの地震でも落ちないので、グドラの波乗り2回で倒しましょう。

 

基本選出

ガルーラ+トノグドラ

単純明快で強い ガルーラで猫玉とグドラで波乗り撃つだけ

 

ゲンガー+トノ+グドラ(なんか)

ガルーラキングドラで火力足りないような奴を持っていくためにゲンガーをできるだけ初手に置く。

 

ガルーラ+クレセリア+ニョロトノorガブリアス

い つ も の。

裏選出です。ガルクレセは見飽きた人多そう。

 

これがほとんどです。

 

結構よさげな構築に仕上がったので最後の調整をして、レート上げたいと思います。

なにか質問またはアドバイス等があればtwitter→@Garchompisgodへどうぞ。