ポケモンは急所とボルト式ねこだまし

作業で勝てるようなパーティを考えます。受けループでオフ入賞経験もありますが、急所が嫌いなのでやめました。運負けツイット不可避。

【シングル】カバルドンスタン【ポケモンXY】

おなじみカバルカカイリューになった不思議

大体の型が決まったのがもう少し決めなければならない所があるので、メモとして残す。

構築の作成に当たった理由はただはやっているという理由ではなく、単純に今の環境ではカバルドンを一撃で倒せるポケモンが限られているからです。一撃で倒せないということはステルスロックや欠伸など何かしら仕事をさせてしまいます。やりたいことをやるような構築が強いと思っているので、高い耐久を生かして補助ができるカバルドンはとても強いと思っています。

後述するが、基本的にはカバルドンを出して他で削って勝つor積んで勝つをコンセプトとしているため、選出にはカバルドンが必ず絡むためカバルカカイリューという形ではなくカバルドンスタンとしました。

 

f:id:Thudurusisgod:20140319182853j:plain

カバルドン@オボン

慎重 ほぼHDぶっぱ

岩石封じ 欠伸 吠えるor吹き飛ばし ステルスロック

 

構築の軸にしてこいつがいないと始まらない。ステルスロックを撒くことで後続の補助をし、欠伸ループをすることができる。吠えるによる起点回避が強く、地震よりも岩石封じが欲しいことが多かったため岩石封じに。相手のユキノオーに対して刺さったたり、ファイアローにも有効打があり、後述するポケモンのS補助をしたりと役にたつ場面がとても多くありました。

今の環境では一発で落とされるということがほぼないため本当に強いと思っています。

 

f:id:Thudurusisgod:20140319183433p:plain

ルカリオ@ナイト

陽気 ASぶっぱ

インファイト 神速 噛み砕く 剣の舞

 

今回採用した理由は他の人が使ってるから〜ではなく、高速格闘ポケモンという点です。

ここで比較したいのがテラキオンです。

最速テラキオンの鉢巻きインファイトの火力指数は48870

それに対して最速メガルカリオインファイトの火力指数は47280

メガルカリオのほうが多少劣りますが拘らずにほぼテラキオンの鉢巻きインファイトと同じ火力を出せるので、全抜きをする上で撃ちわけすることができるのは評価できるのではないでしょうか。

素早さはボルトロスを抜き、火力も特性も合わさり高いと言えるでしょう。技構成は特に困ったことがないのでこれでいいのかなと思っています。

 

f:id:Thudurusisgod:20140319184659j:plain

カイリュー@命の珠

意地っ張り ASぶっぱ

逆鱗 地震 神速 龍の舞

 

マルスケデブ。ダンシングデブ。

フェアリーが追加されたとは言え、こいつの抜き性能は依然変わらないものだと思っています。珠は半分適当に持たせてます。こいつはちょっと考え直さなければならない点だとも思っています。削りと抜きの両方ができる…はず。ウエポンは見慣れたもの。

 

f:id:Thudurusisgod:20140319185041j:plain

ハッサム@ナイト

意地っ張り HAベース

剣の舞 バレットパンチ 羽休め 泥棒or蜻蛉がえり

 

今ではよく見るこのタイプ。こいつが使いたいから組んだと言っても過言ではない。カイリューと相性の良いエース。中途半端な火力の奴を起点に積める。この枠が結構迷った部分ではあったが、しっかり役目を果たしてくれていたと感じた。泥棒ではなく蜻蛉帰りを採用することも考えている。ガブリアスも今はステロ岩石のような襷かスカーフなど炎技を搭載していないのを多く見るので強気に積んでいく。

 

f:id:Thudurusisgod:20140319190218j:plain

ライコウ@食べ残し

臆病 HSベース

10万ボルト めざめるパワー氷 瞑想 身代わり

 

上のエース達で抜けない部分を補完するような形で入れた。実際に回したところメガバナをぶち殺したりするイケメンだった。ボルトロスにも強めで、数少ない特殊でもある。サンダーが増えてる的なことを効いたので活躍できるのではないかと思っている。選出の幅を増やしてくれたようにも感じる。

めざ地ゲッコウガは消えてどうぞ。

 

f:id:Thudurusisgod:20140319190730p:plain

ニンフィア@拘り眼鏡

控えめ 色々調整

ハイパーボイス めざめるパワー地面 サイコショック 破壊光線

 

ハイパーボイスを打つ機械。初手のゲッコウガやメガギャラドスに対する駒。初手でぶん投げてハイボをかます。襷ゲッコウガを考慮すると電光石火とかを搭載し、プレートとかを持たせたいと思ったが眼鏡の火力が魅力であるのと、メガギャラドスがギリギリだという点から眼鏡に落ち着きました。めざ炎はハイパーボイス連打して削ればハッサムはなんとかなると思ったからです。メガルカリオやこっちのメガハッサムで積み合いになってもいいです。サイコショックは持たせるのものがなかったため。サイコキネシスあるとよかったけどこいつ覚えない。破壊光線は余ってたから入れた。シャドボとかでもよかったが、破壊光線を撃つような機会がないとは言えず、ギルガルドに関しても上で対処はできると思ったからです。本当はウルガモススイクンを入れるつもりではあったが、ポイヒガッサが岩石を搭載しているのが大多数なため、ウルガモスではキノガッサ対策をできなくなっている。また、スイクンではガッサに不利であるため、ポイヒだとしても身代わりを貫通し一発で倒せるニンフィアにしたというのがあります。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 

 

選出

 

・カバルカカイリュー

見慣れた光景。

 

・カバハッサムカイリュー

5世代でもいた。

 

カバライコウハッサム

たまーに。

 

基本的にカバルドンを先発で出します。カバルドンで起点が作れるときはガンガン作って後続で抜く。これが基本だと思います。

 

ニンフィア+カバ+なにか

 

カバルドンが初手で出せないときはライコウニンフィアを初手に置いたりするようにしたい。ハッサムを蜻蛉にした場合はハッサムを初手に置くこともできるだろう。

出せないor出しにくいのはメガギャラ、ゲッコウガなど

ガッサがめんどくさそう

 

ほとんどカバルドンから展開するため、カバルドンスタンとしました。

 

選出の想定がまだ不十分なので考えていきたい。

アドバイスあればください。