ポケモンは急所とボルト式ねこだまし

作業で勝てるようなパーティを考えます。受けループでオフ入賞経験もありますが、急所が嫌いなのでやめました。運負けツイット不可避。

【シングル】対面構築っぽいボルトピクシー【ポケモンXY】

お久しぶりです。

教育実習が近づいてきて忙しくなってきているにも関わらず、暇なときが結構あったのでちょいちょいポケモンやってました。

今日5分で考えたのが結構強かったのでもうちょっと深く考察したいため、メモとして残すことにした。

 

f:id:Thudurusisgod:20140126140518j:plain

ボルトロス@脱出ボタン

10万ボルト めざ氷 電磁波 挑発

臆病CS?

 

言うまでもないマジキチモンスター

努力値はまだよく考えてないのでとりあえずCS

先発で出して何かしら仕事して退場が基本的な動きになると思います。

後述するピクシーが天然なので

10万 威張る みがわり 電磁波

って型もいいんじゃねって思ってます。そこは要検討。

対面構築っぽいモンスター1匹目。

 

f:id:Thudurusisgod:20140327231452j:plain

キノガッサ@こだわり鉢巻き

タネマシンガン ローキック マッハパンチ 岩石封じ

意地AS

 

対面構築っぽいモンスターその2

火力にものを言わせぶん殴る。

こいつの鉢巻きは特に考えずに入れたのでこれも考え直さなければならない。

入れたはいいものの選出誘導はしてくれてるとは思うが全く出してないので、持ち物がこれでいいかすらわからない。

馬鹿力だとハッサムが落ちたような気がしたけどメガハッサムいるんでうん。

 

f:id:Thudurusisgod:20140319184659j:plain

カイリュー@命の珠

逆鱗 地震 神速 龍の舞

意地AS

 

対面構築っぽいモンスターその3

火力がおかしいけど全く出してない。よく考えてないので要検討。

 

f:id:Thudurusisgod:20140525220641j:plain

ギルガルド@食べ残し

シャドーボール アイアンヘッド 身代わり キングシールド

冷静HACベース

 

対面性能が高いかと言われるとよく考えてはいないが高いほうな気がしなくもないモンスター。

有利対面なら身代わりを貼ってちまちま殴っていく。

アイアンヘッドで大体のニンフィアが確定で落ちるくらいまでAに振ってる

 

もともとここは臆病HSぶっぱのシャドボ毒みがわりキンシにしようと思っていたがもらった色ガルドが冷静のためこのようにした。アイアンヘッドでよかった場面もあったため、このままでいいのかもしれない。

 

f:id:Thudurusisgod:20140101131408j:plain

ガルーラガルーラナイト

ねこだまし 恩返し 大文字 けたぐり

このブログのガルーラの記事の調整

 

対面性能というより対応性能が高いモンスター。

バンギやドランを重く見てけたぐりの型を採用。

投げガルーラのがあってる気がするので誰か投げガルーラください。

 

f:id:Thudurusisgod:20140525221214j:plain

ピクシー@カゴ

ムーンフォース 瞑想 小さくなる 眠る

図太いHB ※天然

 

最強モンスター。

某放送で見かけて使ってみたいと思い、作成した。クソ強い。

アシパだと無効タイプがあるので泣く泣くムーンフォースを採用したがムーンフォースでよかったことが結構あったのでムーンフォース安定。

毒に対しても眠るがあるのでいいゾ

 

 

選出パターン

 

ボルト+ピクシー+なんか

ボルトで電磁波やら挑発やらかましてピクシーで積んで勝つ

 

これしかまだしてないからわからない。

まだカバとかドランとかに当たってないので、吠える系について詳しく対策をねっていく必要があると感じました。

ギルガである程度有利とれるとはいえ、メガハッサムが結構しんどかったのでそこをもうちょっとちゃんと考えないとダメだと思いました。

 

結構適当になってしまってすみません。

メモなので許して。